劣化による家屋への被害

こんにちは(^^)/

皆さんお家のメンテナンスはしていらっしゃいますか?
IMG_1708.PNG

今日はお家の劣化についてお話させて頂こうと思います!!
これを参考にご自宅の状態を確認し、メンテナンスの大切さを知って頂けたらと思います☆


もうすでにご自宅の劣化箇所を把握されている方もいらっしゃるかもしれませんが...
劣化とは、長い期間をかけて家屋の各構造要素の持つ材質や強度が変化し、
その結果、機能低下を起こす現象のことを言います。
時間をかけて生じる破損であるため、長い時間をかけて生じた劣化を
『経年劣化』と言います!


お家が被害を受けている劣化は、主に2つありまして(*_*;‼‼
①自然の力による劣化
②物理的な劣化

この2つについて紹介していきます。

①自然の力による劣化とは...
●日射(紫外線)
 →長期間にわたり紫外線を受けると各部材や材質が劣化していきます。

●温度変化
 →寒暖差により、お家の各部材は破壊され続け劣化していきます。

●重力(自重)
 →時間と共にお家の各部材が自重により変形していきます。

↑人間の私たちにとっても苦手分野ではありますよね、( ;∀;)
家だって同じなんですっ‼


②物理的な劣化

●薬品
 →薬品が染み出していくことで劣化させてしまいます。

●錆(金属の腐食)
 →大気中の空気と水が化学変化を起こし、各部材に錆を発生させます。

●生物
 →具体例を上げると、、シロアリです!
  または、バクテリアによって腐食し劣化していく場合もあります。

また、、
耐用年数も劣化を判断する1つの目安であることを覚えておいてください。
耐用年数は、部材の機能が維持される期間の平均値です。
この平均値を超えると部材の機能低下が現れやすくなります!


こう改めて見てみると、お家には日々危険がいっぱいです。
だから、お家のメンテナンスってとっても大切で必要な事なんです☺
大切なお家に長く快適に住むためには定期的なメンテナンスをしましょう(^^)/
IMG_2316.PNG


Loren Houseでは住宅調査を無料で行っております☆
横浜にお住いの方はもちろん、関東地域にお住いの皆様が快適に暮らせるように
豊富な知識と経験でサポートいたします(^^♪


住宅調査、リフォーム工事全般はLoren Houseに
お任せください!
相談・調査・見積りは無料です。
0120-773-661